Warning: Unexpected character in input: '\' (ASCII=92) state=1 in /home/hansen/www/aitop/seminar/wp-includes/Requests/Hooks.php on line 70
実践 ディジタルカラー画像の設計と評価 | AITOP
  • 申込要領

書籍


実践 ディジタルカラー画像の設計と評価


コード WS No.203
刊行日 2000年8月10日
体裁 B5判、154頁
価格関連備考 価格:49,800円(税別)
発行 株式会社トリケップス
問い合わせ (有)アイトップ
TEL:0465-20-5467 E-mail:ktl@r4.dion.ne.jp
フォームでのお問い合わせはこちら
監修 小寺 宏曄 千葉大学 工学部 情報画像工学科 教授
執筆者
蒔田  剛 キヤノン株式会社 商品開発本部
      CXプロジェクト 主任研究員
嶋野 法之 近畿大学 理工学部 電気工学科 助教授
鍬田 直樹 セイコーエプソン株式会社 研究開発本部
      画像処理開発室 室長
仲谷 文雄 富士ゼロックス株式会社 技術開発センター
      第1技術開発部 シニアマネージャー
加藤 直哉 ソニー株式会社 PNC開発センター TF開発部
竹村 和彦 富士写真フイルム株式会社 宮台技術開発センター
犬井 正男 東京工芸大学 工学部 画像工学科
      色彩画像研究室 教授

内容項目

第1章 総論

第2章 デジタル・ハーフトーニング
 1 設計法
  1.1 ディザ法
  1.2 誤差拡散法
  1.3 ブルーノイズマスク法
 2 評価
 3 応用例

第3章 カラー画像入力と色再現
 1 等色関数と測色
 2 入力系の測色的評価
 3 分光感度特性の求め方
 4 物体の反射モデル
 5 入力系の測色的較正
  5.1 重回帰分析法
  5.2 3次元補完法
  5.3 線形モデルを用いる方法
  5.4 分光感度先鋭化法

第4章 カラー画像プリント系の色再現設計
 1 色再現設計の目標
  1.1 色再現の分類
  1.2 色再現精度
  1.3 設計目標
 2 カラーマッチングモデル
  2.1 多項式による変換
  2.2 LUT方式による変換
  2.3 補間方法
 3 モニタ基準によるカラーマッチング
  3.1 全体の流れ
  3.2 モニタの色予測
  3.3 プリンタの色予測
  3.4 Gamutマッピング
 4 CRとGCR
  4.1 基本的な考え方
  4.2 インクジェットにおけるGCR

第5章 カラーマネジメント
 1 背景
 2 国際標準化動向
 3 現状と課題
  3.1 PCS
  3.2 CMYKとRGB
  3.3 用紙と色材
  3.4 観察条件
  3.5 イメージパス
 4 色評価信号
 5 物理チャート
 6 測色の条件
 7 今後の予測

第6章 色域圧縮
 1 色域圧縮とは何か(なぜ必要か)
 2 過去の色域圧縮とその特徴
  2.1 1次元色域圧縮
  2.2 2次元色域圧縮
  2.3 3次元色域圧縮
  2.4 その他の色域圧縮
 3 CIE/TC8-03 Gamut Mappingの活動
 4 今後の方向性

第7章 カラーアピアランス
 1 色覚のメカニズム
 2 色覚の現象
 3 カラーアピアランスモデル
 4 カラーアピアランスモデルの応用

第8章 カラー画像の評価
 1 階調
  1.1 濃度の種類
  1.2 調子再現
 2 色再現
  2.1 色再現の分類と目標
  2.2 色再現モデル
  2.3 色域
 3 シャープネス
  3.1 解像力
  3.2 アキュータンス
  3.3 拡がり関数
  3.4 MTF
 4 ノイズ
  4.1 粒状度
  4.2 粒状性
  4.3 ノイズウィナースペクトル
 5 像構造に関する総合評価値
  5.1 情報容量
  5.2 SN比とDQE
  5.3 ROC曲線